2002/10/29 酔っぱらいきんちゃん翻訳
無いよりはましだバージョン:-)
この文書は GNU Backgammon のよくある質問と回答をまとめた Q and A 集です。出典は、ニュースグループのrec.games.backgammon、gnubg のメーリングリスト、そしてKit Woolseys のバックギャモン掲示板であるGammOnlineからです。
原典は、GNU Backgammon F.A.Q です。
Permission is granted to copy, distribute and/or modify this document under the terms of the GNU Free Documentation License, Version 1.1; with no Invariant Sections, no Front-Cover Texts, and no Back-Cover Texts. A copy of the license is included in the section entitled "GNU Free Documentation License".
Copyright (c) Achim Mueller.
GNU Backgammon(gnubg) はバックギャモンをプレイし、バックギャモンのポジション、ゲーム、マッチを解析するものです。gnubg はニューラルネットに基づいています。まだ開発中にも関わらず、既に非常に高いレベルでプレイします。GNU Backgammon はコマンドラインまたはグラフィカルインタフェース( GTK+ の環境下)で使用できます。
現段階では、GNU Backgammon は GNU/Linux 向けに作成されていますが、おそらく *BSD, IRIX, Solaris そして TRU64 Unix そして大事なことを言い忘れましたが、MS Windows と MS-DOS でも動作します。MacOS への移植は計画されていますが、まだリリースされていません。あなたが GNU Backgammon を他のオペレーティングシステムへの移植に成功したら、その覚え書きを [email protected]まで送って下さい。
公式なウェブサイトは、http://www.gnu.org/software/gnubg/gnubg.html です。
毎日開発中のスナップショットはftp://alpha.gnu.org/gnu/gnubg/snapshots/から得られます。
MS Windows 用の実行ファイルはhttp://home.online.no/~oeysteij/にあります。GNU/Linux の rpm ファイルは(うまくいけば)acepoint's home にまもなく用意されるでしょう。
GNU Backgammon はオープンソースソフトウェアで、GNU Project の所有物です。あなたは無料でダウンロードできるでしょう。これ以上の情報は、GNU General Public License を見てください。
GNU のホームページを見てください。
The Backgammon Galoreは始めるのによいところです。広範囲な情報収集のリンクなら、Gammon-linksにいって下さい。
gnubg-mailinglistまで電子メールを送って下さい。もしそれがバグなら、使用しているオペレーティングシステムの情報、使っている gnubg のバージョン、可能ならあなたが得たエラーメッセージを添えて下さい。エラーの前に何が起こったのか正確に記述してください。
歓迎します。あなたの提案をgnubg-mailinglist まで送って下さい。
多分、あなたは正しい。でも、寛大な心で、間違いを[email protected]まで送って下さい。
ドキュメントはセックスに似ている。うまくいったら、とってもとっても良いし、あまりよくなくても、無いよりはましだ。
MS Windows 用はここです。
GNU/Linux-Rpm ファイルは(うまくいけば)まもなく、acepoint's home にあります。
いいえ、必要なものは全てバイナリに含まれています。
もし、MS Windows を使っているのなら、'.gnubgrc' '.gnubgautorc' そして、'.gnubgmenurc' 全てのコピーを取りましょう。これらは、全て 'c:' または GNU Backgammon のホームディレクトリにあります(例として、'c:\program files\gnubg\')。新しいバージョンをインストールしたら、コピーを元にもどします。
頑張って下さい。ソースコードをダウンロードして下さい。(訳注)以下略
ええと、コンピュータがあなたとお話がしたいのです。コンピュータにチャンスをあげてください。コンピュータがあなたに何をいっているか読んで(そして理解しようとトライして)みましょう。そして以下の項目を注意深く読みましょう。
GNU Backgammon は多分 'gnubg.weights'、'gnubg.bd' のどちらか一方のファイルが無いと言っているのでしょう。’gnubg.bd' はベアオフデータベースで、gnubg はそれをゲーム終盤のポジション評価に使っています。
'gnubg.weights' ファイルにはニューラルネットで訓練した多くの gnubg のポジション評価値が入っています。'gnubg.bd' と同様、これはカレントディレクトリかインストールされたディレクトリのどちらかに無ければなりません。
MS Windows のメニューを開けて、gnubg のエントリーに行きます。マウスを右クリックして、'プロパティ'を選んで'作業フォルダ'が上の'リンク先'の'gnubg.exe' のあるディレクトリと同じかどうかチェックし、もし違ったら、'作業フォルダ'をそれにあわせます。
グラフィックカードの最新ドライバーをインストールしてください。デスクトップの画面の色を少なくとも 65535色(16 bit)以上にしておきなさい。 もしあなたのグラフィックカードが ATI Rage なんとかなら、グラフィカルインタフェースの GTK+ と MS Windows の相性に問題があります。
MS Windows を使用しているなら、正しいエントリー'GNU Backgammon for windows'をクリックして下さい。もしまだ動かないなら、'c:\[path-to-your-gnubg]\gnubg.exe' のファイルが存在するかどうかチェックして下さい。
GNU/Linux ユーザーは GTK+がインストールされているかどうかチェックしなさい。
設定をセーブしていますか?( menu ' Setting, Save settings')
もし、新しいバージョンの GNU Backgammon をインストールしたのなら、「2.3 新しいバージョンをインストールしたい」を参照して下さい。
GNU/Linux ユーザーはターミナルを立ち上げて、gnubg をオプション -t をつけて実行して下さい
MS Windows のユーザーは、'gnubg-no-gui.exe' というファイルを gnubg のディレクトリから探し出すか、MS Windows のメニュー'ファイル名を指定して実行' を選んで、'c:\[path-to-your-gnubg]\gnubg-no-gui.exe' とタイプします。これらはどちらも GNU Backgammon Command Line Interface のエントリーです。
新しいマッチをスタートすると、何ポイントマッチ(例えば7ポイント)にするか聞かれるでしょう。このポイントに先に到達したプレイヤーが勝ちになります。
'new session'のスタートはプレイ無制限を意味します。これはポイントマッチとわずかにルールが違うことに注意しましょう。どのようなポイントになっても、いつでもやめてセーブ出来ます。
'new game' を選択すると、GNU Backgammon は最後にセーブしたマッチかあなたが止めたセッションを開きます。セーブされたマッチもセッションも無いときは、新しい無制限セッションが始まります。
ビーバーはマネーセッションでのみ認められています。ビーバーは、相手のダブルに対して(キューブを保持したまま)直ちにリダブルすることを意味します。これ以上の情報は Backgammon Galore(Glossary)を見て下さい。
チェッカーを動かす簡単な方法は「ドラッグ・アンド・ドロップ」です。マウスポインターを動かしたいチェッカーに持っていって、マウスの左ボタンを押してチェッカーを望むポイントにドラッグします(ドラッグしている間は左ボタンを押したままにしてください)。
もし、マウスのクリックを使いたいのなら、マウスの左ボタンはボード上の左のダイスを、右ボタンは右のダイスを使うことを知っておきましょう。
常に大きいダイスの目を左クリックにしたいのなら、メニューの 'Setting, Appearance, General' の 'Show higher die on left.' を設定してください。
バックギャモンの公式トーナメントルールでは15枚のチェッカー全てをひとつのポイントに置くことが許されています。もし、ひとつのポイントに最大5枚のチェッカーでプレイしたいのなら、'Setting' で 'Egyptian Rule' を設定して下さい。
本当ですか?もし本当なら、あなたは今年の夏、モンテカルロに行って、バックギャモンのワールドチャンピオンになることを考えるべきです。
もし、この(モンテカルロに行く)計画が失敗したら、'gnubg.weights' が正しくインストールされているかチェックします。「3.2 GNU Backgammon がファイルがない( missing files )というような不満をいいます」を見て下さい。
メニューの'Setting, Players' の 'Player 0' の設定を変えて下さい。あらかじめ定義されたセッティングから好きなのを選んで下さい。
メニューの 'Setting, Options' の 'dice generator' のどちらか選んで下さい。それでも、まだ GNU Backgammon がいかさまをしていると思うなら、ダイスの目、作成プログラムを自分で作るか、手動でダイスを振って下さい。
メニューの 'Setting, Players...' で 'Player 1' をクリックします。 そこの一番上のフィールドに人間プレイヤーの名前を入れます。
メニューの 'Setting, Appearancd' に行きます。そこで、チェッカー、ポイント、ボードの色を変更することができます。
メニューの 'Setting, Appearance' に行って、'General' をクリックし、' Beep on illegal input' のチェックをとって下さい。
ply とは、GNU Backgammon がポジションを評価をどの程度やるのかを表します。"0-ply" は GNU Backgammon はあるポジションそのままの価値を見積もることを意味します。"1-ply" はもう一段深く評価します。GNU Backgammon は一手先の状況でポジションを評価します。"2-ply" はもう一つ先で同様にします。
大きな plies を選択することで、GNU Backgammon をより強く出来ます。しかし、GNU Backgammon のプレイスピードが遅くなるであろうことを覚えて置いてください。
注意。GNU Backgammon の "0-ply" は snowie の "1-ply" 評価に相当します。
noise は GNU Backgammon の 0-ply 評価を邪魔させるものです。noise を大きくすると、GNU Backgammon の強さを下げます。
Reduced 検索は 2-ply またはそれ以上でのみ動作します。これはなんらかの方法で候補を検索するスピードを上げます。
訳注 http://www.backgammon.gr.jp/theory/var.html が大変参考になります。
'Position' と'Match ID' という二つのタイトルが見えるでしょう。そこで 'position_id' か 'match_id' フォーマットでセットアップするかコピーすることができます。
両方のフォーマットの説明は GNU Backgammon のドキュメントで(おそらくもうすぐ)説明されるでしょう。
訳注 20021027 バージョンではこの ID は画面上部に表示されます。
マッチかセッションのニューゲームを開いて下さい。もし、gnubg が既にダイスを振っていても、慌てないで下さい。'edit' をおして、position_id をいれてキーボードから enter(または return) キーを押すか、またはマウスを使ってチェッカーを設定してください。
マウスをボードの境目のピップがあるところをクリックするとそのポイントを空に出来ます。マウスの右(左)クリックを正しいピップポイントでクリックすればそれに応じて、任意の数のチェッカーを設定できます。ダブリングキューブをクリックすれば、キューブを設定できます。
最後にメニューに行って、'Game Set turn' で振り番のプレイヤーを選ぶとダイスは消えます。
現状では Jellyfish の '*.pos" のみサポートしています。
Jellyfishの '*.mat' と Gamesgridの '*.ssg' をインポートできます。また、oldmove format を使ったFibsもサポートしています。
メニューの 'Game' で、'Swap players' を選びます。
GNU Backgammon でゲームかマッチを解析した後、チェッカープレイかキューブアクションになんらかのコメントをつけられます。メニューの'Windows, Game recoard' を開くと、ゲームの棋譜を見られるでしょう。もし、実戦のムーブ、あるいはキューブアクションが最善手と異なると、GNU Backgammon はコメントをだします。
デフォルトのセッティングは
+0.040 (非常に良い): 現在、未使用 +0.020 (良い): 現在、未使用 -0.040 (疑わしい): ?! -0.080 (悪い): ? -0.160 (非常に悪い): ??
です。
これらのコメントはメニューの 'Windows, Annotation' を選んでムーブやダブルのコメントを変更することができます。
GNU Backgammon はプレイヤーの一手毎の平均エラーレートによってプレイヤーの強さを決定しています。
0.005 --- Extra-terrestrial 0.010 --- World class 0.015 --- Expert 0.020 --- Advanced 0.025 --- Intermediate 0.030 --- Novice 0.030 --- Beginner
ゲーム、マッチ、あるいはセッションの解析後、メニューの 'Analyse, ... statistics' で見ることができます。注意、これらの範囲の値を変更することはできません。
メニューの 'Train, Generate database' はGNU Backgammon が自分自身とプレイ(0-ply で 'gnubg.weights' を使用)してポジションデータベースを作成します。このデータベースは右上の'stop'が押されると自動的に 'gnubg.gdbm' としてセーブされます。
データベースが作成されると、'Train, Rollout database' を使って、全てのポジションについて36ロールアウトができるようになります。そして、'Train, Train database' を使うと 'gnubg.weights' に新しいポジション評価を加えることができます。
データベースのロールアウトを忘れているのでしょう。7.1 を見て下さい。
何も知らないところから自分自身とプレイしてニューラルネットの訓練をします。
"gwc" とは、Game winning chances(ゲームの勝ち目)の略称です。
"mwc" とは、Match winning chances(マッチの勝ち目)の略称です。
メニューの 'Analyse, Game/Match/Session statistics' でいくつかの統計データを見られます。最下行近くで、'Missed .... and Wrong ...' で始まる4行があります。"dp" はダブリングポイントの意味で、あるゲームの状況下では多分、相手にダブルするべきであることを表します。
"tg" は "too good" の略称です。あるゲームの状況下においては、多分、相手にダブルしてパスさせるより、(ギャモンチャンスがものすごくあるので)キューブを保持したままでいるべきなことを表します。